思っていることを直接伝え合える関係性
入社したきっかけを教えてください。
前職はブライダルのお仕事をしていました。やり甲斐もあり、すごく良いお仕事ではあったのですが、体力的に厳しいものを感じ、転職活動を行うことを決意。人と関わる職に就くということを軸に、ハローワークを通して色々な職業を見ていました。ですが、なかなかやりたい仕事を見つけることができず、担当の方に「じゃあ貴方は何かできるの」とまで言われていた中で、最後に紹介してくださったのがカーブスでした。私の求めている条件にも合っていましたし、何よりも、前にハローワークの紹介でカーブスに入社した人も楽しく働いているという話を聞き、それならと安心して応募することができました。
普段どのようなお仕事をされていますか。
主にお客様のサポートをしています。最初は覚えることが多かったり、お客様と関係性を築くことができず悩むこともありましたが、コツコツと業務をこなしていくうちに、今ではマシーンの使い方を指導したり、あまり来られていない方に体調いかがかお電話したり、新しく入会してくださった方にトレーニングの魅力を伝えたりと、色々な業務を任せていただけるようになりました。また1ヶ月に1回検定試験があるので、知識を身につけるために勉強も頑張っていますよ。
お客様の大半は、普段○○ちゃんのお母さんだったり、△△君のおばあちゃんだったりします。でもカーブスに居る30分だけは、誰の何者でもなく、一人の女性として居てもらいたいという想いを込めて、カーブスではお客様やスタッフのことを下の名前で呼び合っているんです。そんな素敵なルールがあるからこそ、お客様ともより近い距離感でコミュニケーションを取ることができ、楽しく働けているのではないでしょうか。
人間関係や働く環境はどうですか。
とっても良いと思います。入社前、初めて副社長から教えてもらったことが「陰口は絶対言わない。何かあるなら直接伝える」ということでした。ダメなところは、きちんと言葉にして伝えてくださり、良いところは真っ直ぐ褒めてくださる先輩方のお陰で、楽しく前向きに働けていますし、スタッフ同士の良い関係性がお客様にも伝わっているからこそ、お店全体にも良い雰囲気が流れているんだと思います。
また副社長は「何かあればすぐに電話してきなさい」と、いつでも相談しやすいように声をかけてくださっていて、実際に私の声色一つで「今日何かあった?」と気づいてくださったり、お店に様子を見に来てくださったりします。本当にお母さんみたいな方です。
夢を教えてください。
一つ目は、お客様からの質問にすぐに答えられたり、お客様の変化に一早く気づき、的確な言葉をかけられるマネージャーのような人になること。もっと経験を積んで自分の引き出しを増やしていきたいです。
二つ目は、働くママになること。ステラは女性への理解が浸透していますし、ママ世代が働きやすい環境が整っていると思います。いつか自分に子どもができたときのために、今は一緒に働いている先輩方のサポートを頑張りたいです。